ようこそ「エヌシーエス宇都宮テストセンター」へ
  CBT試験、パソコンスクールを開催しています。

若年求職者バウチャー事業

キャリアカウンセリング/職業訓練/求職活動支援

平成28年度若年求職者バウチャー事業
栃木県では、就職を希望する若者を対象に、バウチャー(利用券)を交付して職業訓練の受講費用を助成し、各自が作成するキャリアプランに沿って就職を目指す「若年求職者バウチャー事業」の利用者を募集します。


事業の目的

就労不安定な若者等を対象として、キャリアカウンセリング及び自らの選択に基づく「若年求職者バウチャー(職業訓練利用券)」(以下「バウチャー」という)を利用した民間の職業訓練を受講することによって、若者の就労意欲及び職業能力を高め、一人一人が希望する職業に就けるよう支援するとともに、本県の企業・産業を担う若手人材を育てることを目的とします。

事業の流れ

申込~バウチャーの交付まで【1ヶ月程度】
キャリアカウンセリングを複数回実施しますので、日程や実施回数により個人差があります。

応募資格等確認
応募資格6項目にすべて該当することが必要です。詳しくはとちぎジョブモールにお問い合わせください。
利用申し込み
利用申込書を、とちぎジョブモールへ郵送、FAX、Eメール又は持参して下さい。
キャリアカウンセリング  (日程の予約が必要)
【事前カウンセリング】
あなたの現状や課題等を整理した上で、就職目標を明確にします。
希望する職業がまだ見つからないという方には、あなたのやりたいことや得意なこと等を整理し将来の方向性を考えます。
課題等を克服し、目標に到達するために必要なことをキャリアプランの作成を通じて明らかにします。キャリアプランとは、自分のこれからの仕事への目標と目標達成に必要な能力開発等の計画のことです。
仕事を理解するために必要を思われるときは、就業体験やセミナー受講をしていただく場合があります。
カウンセリングを通じて、あなたが希望する職業に就くために職業訓練が必要であるとキャリアカウンセラーが判断した場合にバウチャーが交付されます。
交付申請
受講する訓練コースが決まった時は、バウチャーの交付申請をします。
バウチャー交付
受講するコースや訓練施設の名称、助成金額等が記載されたバウチャーが交付されます。

 

訓練受講【最長6ヶ月】
コースにより異なります。平成27年3月31日までに受講を開始することが必要です。

訓練受講手続き
訓練施設にバウチャーを提出し受講申込をします。あわせて自己負担額を支払います。
訓練受講開始
受講開始したときは、担当カウンセラーに電話で連絡して下さい。
キャリアカウンセリング  (日程の予約が必要)
【訓練中カウンセリング】
訓練の実施状況や訓練をする上での問題等について整理し、修了後の求職活動方法について具体的に考えます。可能な場合はこの段階で求職活動を開始します。
作成したキャリアプランに沿って職業訓練及び自己啓発を進めていきますが、必要と思われるときは、職業訓練に支障のない範囲で、セミナー受講等をしていただく場合があります。
訓練期間が相当短い等の場合を除き、全員に実施します。
訓練終了(訓練中止)
訓練が終了、又は終了に至らなかったときは、担当カウンセラーに電話で連絡して下さい。

 

求職活動【目標達成まで】
一人ひとりが作成したキャリアプランに沿って目標達成を目指します。期間はそれぞれ異なります。

キャリアカウンセリング  (日程の予約が必要)
【修了後(就職支援)カウンセリング】
訓練の実施状況や、今後の方向性の再確認。求職活動の進め方等について具体的に話し合います。
応募書類の作成や面接対策などを行います。
作成したキャリアプランに沿って、あなたが目標達成するまで支援をします。
求職活動を進める中で、課題や相談したいことが生じたときは、何度でも利用して下さい。
カウンセラーから電話連絡をし、キャリアカウンセリングにお越しいただく場合もあります。
求職活動に必要と思われるときは、合同面接会やセミナー受講をしていただく場合があります。
就職活動
キャリアカウンセリング
ジョブモール各種セミナー等利用
書類応募/面接

応募資格

次の条件すべてを満たすことが必要です。

  1. 栃木県内に居住していること。
  2. 雇用保険における教育訓練給付制度の支援を受けることが出来ないこと。
  3. 35歳未満で無業又は就労不安定(短時間就労、期限付き就労等)であること。又は、35歳以上45歳未満で就労不安定であること。(平成28年4月2日現在)
  4. 高校、専門学校、大学等に在籍していないこと。(学生でないこと)
  5. 栃木県内において正規雇用で就職することを希望していること。
  6. 過去に栃木県から「職業訓練バウチャー」の交付を受けていないこと。

バウチャー利用の条件

  1. キャリアカウンセリングを受け、就労の為に職業訓練が必要と認められること。
  2. キャリアカウンセリングを通じて作成したキャリアプランに沿って、目標達成を目指すこと。
  3. 訓練前、訓練中、訓練後の各段階においてキャリアカウンセリングを受けること。
  4. 訓練機関から求められる自己負担金を支払うこと。
  5. 誠実に訓練を受講して訓練コースの修了証を得ること。
  6. 若年求職者バウチャー事業就職状況報告書を、訓練終了後、就職が決定するまで3ヶ月ごとに提出すること。
  7. 県が実施する、本事業に係るアンケートに協力すること。
  8. その他誠意をもって行動することを基本とし、不実の申請、バウチャーの改ざん等の不正の事実が判明した時は、バウチャーの効果が無効となるほか、県又は訓練機関に与えた損害を賠償する責任が生じる場合があります。

エヌシーエス宇都宮テストセンター開催訓練コース一覧

 番号 訓練コース
の名称
訓練内容 実施
方法
訓練
機関
開講月 訓練 入校料 受講料
(税別) 
テキスト代
(税別) 
合計額
(税別) 
 1 パソコン弥生会計習得コース パソコン財務会計習得 昼間 3ヶ月 随時 36 0 108,000 5,100 113,100
2 パソコン弥生給与習得コース パソコン給与計算習得 昼間 3ヶ月 随時 36 0 108,000 5,100 113,100
3 パソコン弥生販売習得コース パソコン販売管理習得 昼間 3ヶ月 随時 36 0 108,000 5,100 113,100
4 電子会計実務検定初級コース 資格取得対策及び受験指導 昼間 3ヶ月 随時 36 0 114,000 4,800 118,800
5 電子会計実務検定中級コース 資格取得対策及び受験指導 昼間 3ヶ月 随時 50 0 150,000 6,800 156,800
6 MOS Word2010/2013
エキスパート取得コース
資格取得対策及び受験指導 昼間 3ヶ月 随時 74 0 222,000 10,000 232,000
7
MOSExcel2010/2013
エキスパート取得コース

資格取得対策及び受験指導 昼間 3ヶ月 随時 74 0 222,000 10,000 232,000
  • 当校では、皆様方が就職・転職に有利になる様、最大限の努力をお約束します。
  • パソコンは休憩時間も開放し、自由に使える状態にします。
  • 日本商工会議所検定試験は当校で受講出来ます。

問合せ

若年求職者バウチャー事業についてのお問い合わせはとちぎジョブモールへお問い合わせ下さい。
【利用時間】
平日:AM8:30~PM7:00
土曜:AM10:00~PM5:00
※ただし、日曜、祝日、年末年始は休館
【所在地等】
〒320-8501
宇都宮市駅前通り1-3-1フミックスステムビル1F
TEL:028-623-3226
FAX:028-623-3236
Mail:tochigi-shushoku1@sirius.ocn.ne.jp

LinkIconとちぎの就職支援サイト『WORK WORK とちぎ』はこちら



エヌシーエス宇都宮テストセンター
栃木県宇都宮市鶴田町3336-18
TEL:028-684-2822
FAX:028-684-2522

ページの先頭へ